fbpx

光樹とまと

光樹とまと 極光(オーロラ)

極光 オーロラ 伊万里鍋島焼

 

光樹とまとの中でもさらに至高の逸品 極光(オーロラ)

極光 オーロラ

光樹とまとを栽培していて、その中でも糖度・酸味がひときわ濃いトマトがごくごくまれにできることがあります。普通栽培のトマトではありえない、作ろうと思ってもできない、その年の気候に左右され、突然現れていつのまにか消えていく。まさに『味』にこだわった栽培を追求するからこそできる太陽と大地からの贈り物。

通常の、いじめぬいて栽培し半ば枯れかかった木からできる高糖度トマトとは違って、光り輝く濃緑色の葉が繁茂した健全で元気いっぱいの光樹とまとの木に宿される【光樹とまと-極光(オーロラ)-】

器を開けた時にひろがる甘酸っぱい香り。普通のトマトとは違った、スターラインと呼ばれる先端から放射状に広がる黄金の輝きを帯びた濃赤色。まさに北極圏のオーロラを思わせる光沢をまとった【光樹とまと-極光(オーロラ)-】は期間限定で数量もごく少数の収穫しかできませんが、光樹とまとの中の超特級の味わいを是非一度ご堪能ください。

特別な光樹を特別な器に入れ特別な方へ

世界的に有名な磁器 伊万里焼 その中でも鍋島焼は肥前佐賀藩御用窯として将軍家や緒大名への献上品や贈答品として特別に作らせていました。 ごく少数の限られた者だけが使うことを許された特別な磁器であり江戸の頃より、その形から絵柄や色つけまで厳密に定められその突き詰めた有識美は伊万里焼の頂点を極めます。

1700年代に作成された代表的な野菜尽くしは、鍋島のオリジナル文様として数多く描かれています。【自然の恵み】・【実がなる】・【根付く】などおめでたい意味として、野菜や根菜類などが題材として使用されています。

今回、野菜尽くし高台皿の図案に特別にトマトの図案を描いた伊万里鍋島焼が生まれました。特別な光樹とまとを入れるためだけに許された特別な伊万里鍋島焼となっています。

伊万里鍋島焼

このとまとこの春を悦び彩る

ムースはトマトをエスプーマ (亜酸化窒素)で口溶けよく泡状にしたものです。トマトの旨味がフワッと口の中で広がります。

伊万里鍋島焼 盛り付け

 

極光 オーロラ 伊万里鍋島焼

光樹とまとの中で超特級ブランドとして位置付けられる黄金の輝きを放つ、スターラインをまとった極光(オーロラ)。作ろうと思ってもできない太陽と大地からの贈り物。 数量もごく少数の収穫しかできません。
また糖度・酸度が極めて高く濃厚な味わいな希少な光樹とまとの‒極光(オーロラ)‒を光樹とまとを入れるためだけに許された特別な伊万里鍋島焼に入れてお届けします。
是非一度ご堪能ください。

 

※気候条件等によって収穫が左右されますので、収穫した日に極光(オーロラ)がある日のみの発送となります。シーズン中にお届けできない場合がございますので、ご了承いただきますようお願いします。

※お支払い方法は、クレジットカードのみになります。

 

※玉数7個入ります。(収穫時期によって、比重が変動します。)

※伊万里鍋島焼とセットになります。

 

■陶器サイズ
器(外寸):横約20.5㎝×縦約20.5㎝×高さ約7㎝
器(内寸):横約19㎝×縦約19㎝×高さ約6.5㎝
蓋:横約22.5㎝×縦約22.5㎝×高さ約3㎝
専用箱サイズ:横約26.5cm×縦約26.5cm×高さ約11.5cm

 

販売価格 ¥75,600(税込)

2024年産の予約受付は終了いたしました。
2025年産の予約受付開始は10月ごろを予定しております。

 

TOPへ

WEB商談

お問い合わせ

WEB商談

お問い合わせ

TOP